黄金のまどろみ

試写会に当選して、映画を見てきた。
見に行ったのは、ゴールデンスランバー
伊坂幸太郎が書いた小説が原作だ。

まぁ、大抵こういう映画ってのは、たいした事がなくなるのがセオリーだ。
もちろん自分もそう思ってたワケで。
更に言うなら、伊坂作品を総て読破尚且つ所有、そんなオレが選ぶ伊坂作品ベスト3に食い込んでくるのが、このゴールデンスランバーである。
それだけの高評価だけに、採点は辛口になるだろう。

しかし、開始10分、そんな心配は消え去った。

いや、いいよ。
ディモールトいい。

堺雅人の青柳も、最初は「軽すぎ」と思ったが、見ているうちに慣れた。
竹内結子の晴子は、ドライな感じが非常に伊坂作品の女性ぽく、合ってた。
他の人達もよかった。

何より、岩崎さんサイコーだ。
青柳がインタビュー受ける後ろで、「ロックだよね〜」と割り込んでくる姿にロックの精神を見た!

尺の都合上、原作から削られたものもあったけど、笑いあり、涙ありの良い映画だった。(「痴漢は死ね」の手紙の場面とか、もうね…)

ただ2点。

わざわざ斉藤和義がアレンジしたゴールデンスランバーを何故エンディングで使わない?

そして、相武紗季を出す必要あったの?
相武紗季目当てで行く映画ではありません。
まぁ、そんな人はいないと思うけどね。