手袋をもらいに

先日の朝、出勤途中の電車の中で居眠りしていたら、
どうも手袋を落としたらしい。

それに気が付き、駅長室に行くと、落し物は市役所で一括管理していることを聞いた。

しかし、市役所がある駅までは自分が使っている定期では行くことができない。

「自分のミスで落し物したわけだし、実費で行くか」
と考えていると、駅員さんが
「もしかして、定期この駅まで?」
と聞いてきた。

そうなんですよ、と答えると、駅員さんがおもむろに切符を1枚。

「忘れ物を取りに行くときは、切符代はいらないんですよ」

ホントに!?
大変ありがたかった。


その切符で市役所まで行き、手袋を無事発見。
そして、市役所から帰るとき、また切符をもらうことができた。


○○市営地下鉄の皆様、ありがとうございました!
そのサービス精神に、僕は敬意を表するッ!